たんぽぽグループの1学期
神さまに守られて、1学期を無事に過ごせたことに感謝いたします。
進級当初、緊張気味だった子どもたちもゴールデンウイークが開ける頃にはすっかり新しい環境にも慣れて安心して過ごす姿が見られるようになりました。
様々な活動に対して前向きに楽しんで取り組む子が多く、クラスの集まりでは「袋の中はなんだろなゲーム」や「くまちゃんゲーム」を楽しみました。特に「くまちゃんゲーム(チームに分かれてくまのぬいぐるみを隣の人に送っていくゲーム))では勝負に対して真剣で、負けてしまうととても悔しがり、次はもっと隣の人と椅子を近づけようと作戦を立てる姿もありました。運動会に向けても期待できるかも!?です。
また6月には園庭に「たんぽぽグループの枝豆」を植え、自分たちで毎日世話をし、日に日に育っていく枝豆を目の当たりにしました。夏休み直前には子どもたちで収穫し、お弁当の時間に一人一粒食べ、みんなで嬉しい気持ちを分かち合うことも出来ました。
悔しい気持ちも、嬉しい気持ちも子どもたちにとっては全てが経験で、成長の糧になります。2学期も一日一日を大切に積み重ね、個々の成長と共に、相手や周囲にも少しずつ目が向き気づいていけるように支えていきたいと思っています。
たんぽぽグループ 担任