同仁美登里保育園
同仁美登里保育園
同仁美登里保育園
同仁美登里保育園
同仁美登里保育園
previous arrow
next arrow
Shadow
Slider

私たちの保育園は、1908年(明治41年)にアメリカのユニバーサリスト教会の宣教師によって設立され、100年を超えた歴史を持つキリスト教主義の同仁美登里幼稚園の姉妹園です。同仁美登里幼稚園と共に0歳から就学までの一貫した養護と教育を一体とした保育を進めていきます。
永年にわたる豊かな伝統を持つ幼稚園の幼児教育の実績と預かり保育の経験をもとに、私たちの保育園は2006年(平成18年)東京都の委託を受け東京都認証保育所として3歳児未満の保育をスタートさせました。
そして2015年(平成27年)認可保育所同仁美登里保育園として、新たに歩み出しました。

名称同仁美登里保育園(認可保育園)
所在地東京都文京区目白台3-10-9
電話番号03-3941-8901
入所定員35名 (0歳児10名、1歳児10名、2歳児15名)
開所日月曜から土曜まで
開所時間7時15分~19時15分
延長保育(1歳クラス以上)18時15分~19時15分
→月極 8000円 スポット500円

キリスト教主義の保育を進める同仁美登里幼稚園と共に、0歳から就学までの一貫した養護と教育を一体とした保育を進めていきます。
社会状況が変化しても、保護者の就労形態で区別されず、どのような家庭環境の子どもであっても、乳幼児期に相応しい養護と教育は一人ひとりに平等に整えるべきと考えており、同仁の保育理念に賛同下さる方々どなたをも受け入れてまいります。
学園に関わるすべての子どもたちが幸せに過ごせるように、子どもを真ん中において、ご家庭と協力しながら、いつも同じ思いになり、心合わせて、みんなで共に育ち合いたいと思っています。


  • 喜びと感謝の心を持ち、毎日の生活の中で遊びを楽しみながら、豊かな心、健やかな身体を育むことを大切に考えていきます。
  • 子どもたち一人ひとりを大切な存在、かけがえのない存在として受けとめていきます。
  • 子どもの声を聞きながら、自らの力で育とうとする子どもたちに寄り添いながら保育を行います。
  • 家庭的穏やかな雰囲気の中で、情緒の安定した生活が送れるよう努めます。
  • 親と子どもが共に成長していく日々を過ごせるよう、保護者の子育てを支えていきます。

・0歳児(たねぐみ)
 安心できる環境を整え、一人ひとりの生活リズムを大切にしながら、ゆったりと過ごし、安定した生活の中で保育者との信頼関係を築いていきます。


・1歳児(ふたばぐみ)
 自我の芽生えを大切にし、喜び・甘え・怒り・悲しみなど、子どもの気持ちを素直に、そして存分に出すことができるようにしていきます。子どもたち一人ひとりが好きな場所で、好きな玩具で、好きな遊びができる環境を整え、自発的な遊びを見守ります。


・2歳児(つぼみぐみ)
自己主張を受け止めながらも、自分の気持ちをことばで表すことができるように配慮しつつ、友だちとの関りや遊びが深められるようにしていきます。
簡単な身の回りのことを自分でしようとする意欲を大切にし、自立の一歩が踏み出せるようにしていきます。

0歳児(たねぐみ)1歳児(ふたばぐみ)2歳児(つぼみぐみ)
07:15順次登園
08:00あそび
09:30

讃美歌・お祈り

月齢、発達に応じ、
一人ひとりのペースに合わせた
生活リズムを大切にします。

「ミルク・離乳食」
「沐浴・睡眠」

午後食(おやつ)
あそび

讃美歌・お祈り
水分補給
あそび

讃美歌・お祈り
水分補給
あそび
11:00
11:30 昼食
着替え・排泄
午睡(おひるね)
12:00昼食
着替え・排泄
午睡(おひるね)
12:30
15:00 めざめ
午後食(おやつ)
あそび
18:15順次降園
19:15延長保育