ようこそ 同仁美登里保育園へ

おしらせ/保育園の生活

園庭の桜や姫りんごの花、チューリップが色とりどり咲き始め、新しい季節と共に新年度が始まりました。
新入園児の皆様、 ようこそ同仁美登里保育園へいらっしゃいました。
0歳児たね組8名、1歳児ふたば組11名、2歳児つぼみ組15名、合計34名でのスタートとなました。

進級の子どもたちは、先月下旬からの移行保育が始まり、新しい保育室で憧れだったソファーに寝そべったり、おままごとのキッチン台では、チェーンの「めんめん」のうどん作りに夢中だったり、一つ大きくなった嬉しい気持ちを表しながら過ごしてきました。

新入園の子どもたちも、お家の方と慣れ保育をしながら、だんだんと安心する場になっています。

この3年間コロナ対策で試行錯誤しながらも、子どもたちを真ん中に工夫をしながら周りの方々と繋がりあっていきました。あそびの中で、子どもたちが全身で表す心の動きを、そしてまなざしを、ありのままの姿を受け止めています。

新しい先生やお友だちと出会い、一日も早く安心して過ごしていけますように、ご家庭と成長を喜びあっていきたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

卒園生からのちょうちょのプレゼント

入園のつどいの後、先生たちから♪ぽっとでた つくしんぼ~の歌と共に卒園生が作ったちょうちょがとんできました。

帰りに一人ひとりのお子さんにお渡しするとにっこり嬉しそうに受け取っていました。

あたたかい入園のつどいとなりました。