たくさんの秋

保育園の生活

2歳児クラスつぼみ組は幼稚園の年長組みどり組さんとの運動会ごっこや、年中き組さんからチューリップの球根をいただき幼稚園交流も盛んです。神さまからいただいた豊かな恵みを肌で感じ、感謝し子どもたちと過ごしていきたいと思います。

運動会ごっこ

き組交流 チューリップの球根をいただきました

“チューリップが咲いたら幼稚園にきてね”と言葉をかけてもらうと期待に満ち溢れた表情になるつぼみ組の子どもたち。球根を嬉しそうに受け取っていました。

「大切に育ててね」と言われ早速球根を大事そうに砂場にもっていき優しく埋める子どもたち。見ていてぽっと心があたたかくなりました。

後日プランターや保育園園庭の花壇に植えました。「お布団かけようね」「大きくなってね」など優しく言葉をかけながらそっと植えていました。

1歳児 ふたば組 初めてのお散歩

心地良いお天気の中、散歩車に乗って和敬塾にお散歩に行きました。
広い芝生の上をのびのびと気持ちよさそうに走ったり、きのこやどんぐりを見つけたりと秋を感じて過ごしました。
消防署の前を通ると消防士の方にお声をかけていただきました。近くで消防車を見学したり、触ってみたりすることができ特別な1日となりました。

0歳児 たね組 初めてのおにわ遊び

落ち葉に気が付いてつかもうとしてみたり、砂をにぎにぎして触ってみたり、きれいな色のカップを大事に抱えたり…子どもたちの「なんだろう?」「やってみようかな」という気持ちを大切に過ごしています。