保育の様子
<園庭>
恵まれた幼稚園の園庭以外に保育園専用の園庭では自然の恵みを感じながらのびのびと戸外遊びを楽しみます。
<収穫>
野菜の収穫(つぼみぐみ)
食育の一環です
<水遊び>
夏は水遊びを楽しみます
<室内遊び>
好きな遊びを好きな場所で
<室内遊び>
室内でも全身をつかいながら遊びます
お部屋の様子(2歳児)
乳児であっても子どもたち一人ひとりが自分で遊びを選び、好きな遊びにじっくり取り組めるよう、様々なコーナーのある保育室となっています。また、保育室が家庭と同じようにくつろげる場所となるよう、手作りのものや木のおもちゃ、畳やクッションなどを用いて、温かなぬくもりが感じられる空間づくりをしています。玩具は子ども自身が持つ“育つ力”を助ける教材として、子どもの成長・発達に合わせたものを設定しています。
保育園の大切な日
乳児をお預かりする保育園では食べる、寝る、遊ぶなどの日常生活を安心して過ごすことに重きをおいています。そのため大きな行事は催していませんが、大切にしている日が二つあります。それは子ども一人ひとりの誕生日と、イエス様の降誕日を待ち望むアドヴェント・クリスマスです。(2歳児クラスでは保育の中でひな祭りや子どもの日、七夕などの雰囲気を味わいます。)
クリスマス
アドヴェントに入るとクリスマスへ向けて讃美歌を歌ったり、少しずつ装飾を増やしたりしながらクリスマスを待ち望む雰囲気を感じていきます。アドヴェントクランツに火を灯しながら皆で集い、クリスマスをお祝いします。
お誕生会
一人ひとりの誕生日の当日にお祝いします。讃美歌「うまれるまえから」を歌い、ろうそくを吹き消します。保護者も都合のつく方は一緒に参加していただき、一人ひとりの誕生と成長を共に喜び合います。