現役職員の声

①同仁美登里保育園を選んだきっかけ

25年前、息子たちが同仁美登里幼稚園へ入園しお世話になりました。
その後、保育園が開園される時にお声をかけていただき私もまたこの場所で過ごせる喜びと感謝の気持ちをもって、仕事復帰を致しました。家族も美登里ならと大賛成で現在に至っております。

②同仁美登里保育園の魅力

幼稚園に繋がる保育園として、キリスト教保育の乳児の自然豊かな保育園は、文京区の中でも唯一で、特色です。神さまから命を与えられた大切な子ども一人ひとりの存在を受け止め、遊びの中から自ら育とうする保育を行っております。保護者の方のご協力も素晴らしく歴史ある地域の皆さまの力強さを日々感じております。

③プライベートとの両立

ほぼ家庭の事や子どもの学校行事の事で時間を費やしておりました。具合が悪く保健室から連絡が入る度にヒヤヒヤし休暇をとりましたが、園長先生はじめ同僚の先生方の温かさが、両立出来たカギでした。
現在は、時間が出来、大人旅行や好きな作家の展覧会巡りなどをしています。

④働いていて一番嬉しかったこと

私同様、保育園では、力強い協力メンバーがおります。保育士、看護師、調理師、栄養士、補助の先生の中には、保護者だった方、ご自身が卒園生、三世代通園中の方、卒園の大学生などです。皆、「美登里が大好き」が合言葉です。このような気持ちをもてたことは同仁美登里で育まれたのだと思います。また、他の職員もここでしか、子どもは預けたくない、働きたくないとの声も多く嬉しい日々です。

⑤勤続年数

10年目

①同仁美登里保育園を選んだきっかけ

美登里幼稚園で実習を行ったこともあり、自然が身近なところ、子どもへの思いの温かさが伝わり、この学園を選んだ。実際に園を見学する中で、保育者の温かいかかわりを見てこの保育園を選んだ。

②同仁美登里保育園の魅力

・各クラスの部屋の雰囲気が家のような温かい空間であること。
・園庭遊びやお散歩など戸外で体を動かし、季節を肌で感じられることや部屋やテラスから見える幼稚園から舞い散る木の葉や桜などを身近で感じられること。
・保育者の温かい言葉やかかわりの中で安心して遊び、食べ、入眠し、お誕生会などでは、時に保護者も一緒に参加し、温かい空間の中、みんなでお祝いする時間があること。

③プライベートとの両立

愛犬と戯れながら家ではゆったりと過ごしている。

④勤続年数

4年目。

①同仁美登里保育園を選んだきっかけ

転職を考えていた際、実際に園を見学しました。その時に大人主導の保育ではなく、本当の意味で子ども一人ひとりのことを考え温かな保育を行っているところに感動し、この保育園を選びました。

②同仁美登里保育園の魅力

・キリスト教に基づく愛のある保育を行っているところ。また、保育の中で見せかけや表面的なものではなく、本質的なものを大切にし、子どもたちと関わりを重ねているところ。
・私には1歳の息子がおり、息子も同仁美登里保育園に通っています。正規職員だけでなく、保育補助の先生方、看護師の先生、給食に携わる先生方…とすべての職員が子どもたち一人ひとりひとりに愛情をもって接してくださいます。

自分自身が子どもを預けたいと思える保育園であることは大きな魅力の一つであると思います。

③プライベートとの両立

育休が終わり、いざ仕事復帰となると想像していた以上に仕事と家事、育児のバランスをとることは大変でした。しかし、子どもに何かあればすぐに駆けつけられる環境にあることと、職場に子育てを経験された多くの先輩方がいることは安心で心強いです。仕事が終わり、一歩も外に出ずお迎えとなり、気持ちの切り替えが難しい時もありますが、すぐにかわいい息子のお迎えに行けることは何よりも嬉しいことです。園長をはじめ、主任、同僚の先生などたくさんの先生方からのサポートを受け、仕事も家庭も充実したものとなっています。

④働いていて一番嬉しかったこと

子どもたちと一緒に過ごすと毎日が感動の連続です。そのような毎日を過ごせていることはとても嬉しいことです。それに加え、子どもたちのお誕生日をお祝いする日は特別幸せな気持ちになります。自分は神様からこんなに大切な宝物を毎日お預かりしているのだなあと実感する瞬間です。

⑤勤続年数

5年目

採用情報

現在は採用情報はありません