現役職員の声

①同仁美登里保育園を選んだきっかけ

勤めていた幼稚園の閉園が決まり、学生の頃からの夢だった保育士として乳児の子どもたちと関わり、あたたかな保育をしていきたいと思っていたところ、お声をかけていただきました。

②同仁美登里保育園の魅力

あたたかな雰囲気の中で、すべての職員が子ども一人ひとりのことを大切に思い保育をしているところです。
ご家庭と同じように保育園でも安心して過ごせるよう、表情や声、仕草などで表す子どもたちの様々な思いを丁寧に受け止め、寄り添いながら全職員で子どもの育ちを支えています。

③プライベートとの両立

家庭では子どもと過ごす時間がほとんどですが、合間に自分の時間をもつように心がけています。
読書をしたり、音楽にふれたりしながら過ごしています。

④働いていて一番嬉しかったこと

息子の出産時には産休・育休をいただきましたが、復帰の時には先生方が快く迎えてくださったことです。
復帰後も息子の体調不良などで急遽お休みをいただくこともしばしば。その度に先生方に支えていただいていることを感じています。感謝の気持ちでいっぱいです。

⑤勤続年数

8年目

①同仁美登里保育園を選んだきっかけ

25年前、息子たちが同仁美登里幼稚園へ入園しお世話になりました。
その後、保育園が開園される時にお声をかけていただき私もまたこの場所で過ごせる喜びと感謝の気持ちをもって、仕事復帰を致しました。家族も美登里ならと大賛成で現在に至っております。

②同仁美登里保育園の魅力

幼稚園に繋がる保育園として、キリスト教保育の乳児の自然豊かな保育園は、文京区の中でも唯一で、特色です。神さまから命を与えられた大切な子ども一人ひとりの存在を受け止め、遊びの中から自ら育とうする保育を行っております。保護者の方のご協力も素晴らしく歴史ある地域の皆さまの力強さを日々感じております。

③プライベートとの両立

ほぼ家庭の事や子どもの学校行事の事で時間を費やしておりました。具合が悪く保健室から連絡が入る度にヒヤヒヤし休暇をとりましたが、園長先生はじめ同僚の先生方の温かさが、両立出来たカギでした。
現在は、時間が出来、大人旅行や好きな作家の展覧会巡りなどをしています。

④働いていて一番嬉しかったこと

私同様、保育園では、力強い協力メンバーがおります。保育士、看護師、調理師、栄養士、補助の先生の中には、保護者だった方、ご自身が卒園生、三世代通園中の方、卒園の大学生などです。皆、「美登里が大好き」が合言葉です。このような気持ちをもてたことは同仁美登里で育まれたのだと思います。また、他の職員もここでしか、子どもは預けたくない、働きたくないとの声も多く嬉しい日々です。

⑤勤続年数

10年目

①同仁美登里保育園を選んだきっかけ

美登里幼稚園で実習を行ったこともあり、自然が身近なところ、子どもへの思いの温かさが伝わり、この学園を選んだ。実際に園を見学する中で、保育者の温かいかかわりを見てこの保育園を選んだ。

②同仁美登里保育園の魅力

・各クラスの部屋の雰囲気が家のような温かい空間であること。
・園庭遊びやお散歩など戸外で体を動かし、季節を肌で感じられることや部屋やテラスから見える幼稚園から舞い散る木の葉や桜などを身近で感じられること。
・保育者の温かい言葉やかかわりの中で安心して遊び、食べ、入眠し、お誕生会などでは、時に保護者も一緒に参加し、温かい空間の中、みんなでお祝いする時間があること。

③プライベートとの両立

愛犬と戯れながら家ではゆったりと過ごしている。

④勤続年数

4年目。

採用情報

職種保育士
仕事内容0・1・2歳児のクラス担任
勤務地東京都文京区目白台3-10-9
雇用形態正規職員
雇用期間定めなし
必要な免許・資格保育士
試用期間6カ月(試用期間中の労働条件同じ)
賃金 (2023年度実績)基本給:(四大卒)210,000円、(短大・専門卒)200,000円
手当:処遇改善手当(9,000円)、通勤手当(上限月30,000円)    
   住宅手当、超過勤務手当など
年収(四大卒);初年度(3,258,000円~)2年目(3,548,000円~)
昇給あり(年1回)
賞与年2回(計4カ月)、ただし、初年度は3カ月分
勤務時間7時15分~19時15分(8時間勤務、休憩1時間) シフト制による
休日非定例休日(週1日)日曜日・祝日(行事設定日を除く)年間休日127日
有給休暇入職3カ月後から付与(初年度10日~)
福利厚生加入保険:雇用保険、労災保険、私学共済(健康保険・年金)
退職金制度有(勤続2年目以降)
選考随時受付 (提出書類)
履歴書、卒業見込証明書、成績証明書
連絡先保育園 堀
電話:03-3941-8901
Eメール:hoikuen@doujin-midori.ed.jp

園見学・採用情報(看護師・保育士)の問い合わせは同仁美登里保育園(03―3941―8901)までご連絡ください。